煮〆スパイラル

なべスパイラルに懲りて、昨日は煮〆を作った。京いも(と書くと京野菜のように思われそうだけど、実際は宮崎などで作られているサトイモの仲間で、見た目は丁度キャッサバに似ている)と人参、大根などを、昆布のだしを利かせて醤油、味醂、砂糖を張り込んで煮込んだ。非常に美味しくいただいた、のだが……

鍋の底に残った煮汁をペロリと舐めてみると、実に美味しい。これをだしで伸ばして味を整えて……と、気付くとなんと、また雑煮になってしまっているではないか!新たな連鎖、煮〆スパイラルの到来である!

自分で料理ができない人はこういうこともないんだろうけれど……なまじ料理ができるとこんなことになって、豊かなんだか貧乏性なんだか、自分でももうよく分からない。

2010/01/05(Tue) 09:27:07 | 日記

Re:煮〆スパイラル

このスパイラルシリーズ面白いです!
guest(2010/01/05(Tue) 10:51:01)
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address