またつまらぬものを……

斬ってしまった……というのは、ルパン三世の石川五ェ門のせりふだけど、google で検索をかけているときに、思わずこのせりふを口にしたくなってしまうことが多い。検索で引っかかってくるそういうものの中には、僕の精神世界を逆撫でするようなものがあったりして、思わずカチーンときて、心の平安を取り戻すのに苦労するはめになることも少なくない。

最近印象に残っているのが、18禁ゲームのタイトルである。いや、なぜ僕(18禁どころか、そもそもコンピュータゲームというものをしないのだから……今年でコンピュータ使い始めて30年、そんなもの飽きちゃいましたよ)がそんなものに到達するのかがとんと分からないのだが、嘘だと思う方は、是非以下の話をご一読いただきたいのである。

僕はカトリックなので、いわゆる千年王国に関わるような話は信じていないのだけど、fundamentalism などに関わる文章を書く関係で、黙示録やその周辺の文書に関する情報を探すことがある。で、先日、たまたま「メギドの丘」というキーワードで google で検索をかけた。メギドの丘というのは「ハルマゲドン」という言葉がそもそも表すものといわれている(黙示録 16:16 に「汚れた霊どもは、ヘブライ語で「ハルマゲドン」と呼ばれる所に、王たちを集めた。」とある)。で……検索結果の一番上に何が来ていたか、というと、これだ:

『君が呼ぶ、メギドの丘で』

……いや、別に自由なんですよ、そういう名前の18禁ゲーム作るのは。ええ、自由なんですけど……何とも薄ら寒い気分になるわけですよ。

まぁ、それでも黙示録なんてのは別にまだいいのだ。つい何日か前に受けた衝撃に比べれば……そのとき僕は「秘蹟」というキーワードで検索をかけていた。「秘蹟」というのは、カトリックに代表されるクリスチャンにとって、神と人をつなぐ大切なものなのだけど、google の検索結果を頭から見てみると……

『イマジン秘蹟』

?何これ?ラノベ?はぁ。シリーズ化されてるんですか……い、いや、これ位で何がどうということも、な、ないんですよ。ええ。くじけず検索結果を見ていくと……

『秘蹟神姫アルカナセイバー』

?何それ……

「戦うW変身ヒロイン触手淫辱アドベンチャー」

だぁ?あーやめてくれませんかねこういうのに「秘蹟」って。なんだかこう、痴漢を捕まえてみたら自分の親と同じ名前だった、みたいな気分になってくる……

というわけで、最近はおちおち検索もかけられない。なんとも厭な世の中になったものだ。

2010/01/21(Thu) 17:15:02 | 日記
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address