Next to You

昨日の日記にリンクしておいた曲は、珍しく「自分以外の人が歌うこと」を企図して書いたものだ。まあネタばらしをしてしまうと、ライトノベルの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』という作品がこの秋にアニメ化されることが決定して、そのアニメの声優が歌うエンディング曲の公募がニコニコ動画で行われている。そこに応募した曲というわけだ。僕としては極めて珍しく、声域に考慮したりとか、サビ始まりにしたり、とかいうことをやっている。とは言っても、まあこういう曲調だと最近は採用してもらえないかもしれないけれどね。

さて、今夜はなんだか Police な気分なので、僕が一番気に入っている、彼らがThe Old Grey Whistle Testに出演したときの演奏から、 "Next to You" にリンクしておこう。今までこの曲に関しては様々なライブテイクを漁ったけれど、スタジオテイクも含めて文句なしにこれが No.1 だと(個人的には)思っている:


……などと言いつつ、なおも YouTube を徘徊していて、とんでもないものを発見:

……僕の記憶に間違いがなければ、この "Battery" ってメタリカの曲ですよね?メタルをアカペラでカバーって……すごいなこれ。

2010/06/08(Tue) 23:26:51 | 音楽一般
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(900)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address