Windows 上にも Linux

もう。最近はどうにも厭になってしまったのだ。Windows 上でメーラーを使うことが。で、昔から使い慣れた GNU Emacs + Mew で読み書きしようとして、Cygwin などを試してみたのだけど、どうもしっくりこない。おそらく DELL のハードに起因すると思われるトラブルも出る。

で、とうとう Windows の上でも Linux を使うように設定してしまった。Sun が作っている VirtualBox という仮想マシン上に、Debian GNU/Linux を必要最小限のシステム構成でインストールした。要するに Emacs + Mew が使えればいいのだけど、最近の Debian は default の構成が既にゴタゴタしているので、不要なパッケージを片っ端から排除して、XFCE4 上で Emacs と Iceweasel、それに SKK 関連だけ動かせるようにしてしまう。これだったら CygwinX を使うより下手をするとコンパクトで、かつ速い。

もちろん dual boot の Linux も健在である。重い仕事はそちらでやる。まぁ……結局、音楽関連のソフトを使わないんだったら、きっと僕は Windows なんてものを使うことはないのだろう、きっと。

2009/09/16(Wed) 00:55:26 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(900)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address