pdftk
風邪ひきで、ミサを休む。どうもよろしくない。
まあせっかく部屋にいるので、先日書き忘れたことをメモしておくことにする。
PDF ファイルには、パスワードをかけて内容を保護したり、コピーや印刷を禁止したりする保護機能がある。まあこれは万全なものではなくて、たとえば強引に PostScript に変換すると印刷できるようになってしまったりすることもあるし、PDFCrackなんていうソフトも存在する位なので、まあそういう程度のものだと思っておいた方がいいのだけど、それでも、コピペと印刷の抑制ができると便利なケースはままある。
このような PDF の保護設定を Linux 上で行う場合に便利なのがpdftkというツールキットである。pdftk は PDF に関わる様々な操作(切り分けや結合などから、ここで話すようなパスワード設定まで)をコマンドラインで行えるツールなのだけど、たとえば、
pdftk filename1.pdf output filename2.pdf owner_pw passwordとすると、filename1.pdf にパスワード password を設定した filename2.pdf を出力する。filename2.pdf に対する保護の度合いに関しては結構細かく制御できるのだけど、default ではコピーも印刷も禁止なので、今回の僕の場合はこれで OK である。興味のある方は上記リンク先などを御参照されたい。
2010/10/31(Sun) 10:24:32 | コンピュータ&インターネット