珍しく、壁紙をいじる

そう言えば、世間の人達は、僕が Linux を使っている、と聞いて、どうやって?と思わないのだろうか。普通の PC に Microsoft Windows が入っているときは、スイッチを入れるとまず BIOS が立ち上がって、ハードウェアのチェックがかかって、そして Windows の起動画面が……あれれ、Thomas 氏は Windows と Linux と両方使ってるみたいだけど、どうやっているんだろう?……なんて問い合わせが来たことは、今のところないはずだ。

昔、Windows 98 位までの時期には、僕は loadlin というプログラムを用いて Linux を起動していた。当時は、Windows の起動シークェンスをいわゆる batch file で規定していたから、この batch file を書き換えて、Windows 起動と loadlin 起動を選択できるようにしておく。loadlin 側を選択した場合、Windows のコマンドモード上で:

c:\loadlin c:\linux\boot.img root=/dev/hda2 ro
なんていう風に引数を指定して loadlin(.exe) を実行する。loadlin は、第1引数で指定したファイルをメモリ上に展開し、root= 以下に指定したパーティションを root partition としてマウントしてやる。後はマウントされたパーティション上にある boot sequence に従って Linux が起動される、というわけだ。

この loadlin は本当に重宝した。Windows だけでなく、DOS 系の OS だったらまず問題なく使えたし、脆弱な Windows もコマンドモードではゾンビのように強いので、いついかなるときも確実に Linux を起動させることができた。僕のような使い方をしている場合、ネットワーク(や、当時だったらモデム)越しにサーバの再設定をして、回線越しに reboot をかける必要が生じることがままあったけれど、loadlin で boot するようにしてある端末には、安心して reboot をかけられたものだった。

しかし loadlin には致命的な問題がひとつあって、ある大きさを超えた boot image を読み込むことができない。そして、Windows が NT 系の OS に移行してからは、コマンドラインで loadlin を使うことも難しくなってきた。実は loadlin 以前から、Linux の世界には LILO と呼ばれる boot loader が存在しているのだが、僕はこの LILO の脆弱さを嫌っていて、どうしても使いたくなかった。そこで、Windows NT が持っている boot loader を使う方法に移行していくことになる。

これは、Linux の root partition の先頭 512 バイトをダンプしたファイルを用意しておいて、Windows の boot loader の挙動を設定する boot.ini を書き換えて、Windows を load するか、このダンプしたファイルを load するかを選択する、というものだけど、kernel を入れ替える度にこの 512 バイトのダンプをやり直す必要があった。最初のうちは、まだ Linux が NTFS を読めなかったから、これのためだけに小さな FAT のパーティションを切っておく必要があったりして、面倒なことこの上なかった。

そんなことをしている時に、ついに登場したのが GRUB であった。GRUB はシェルを持っているので高機能だし、おまけに distro のインストール時にインストーラに任せてしまっても確実にインストールできる。Debian GNU/Linux の場合は、kernel のコンパイル→インストール時に、自動的に GRUB のアップデートまでやってくれるのだ!こんな便利な話はない。

というわけで、あまり何も考えずに GRUB を使っている。しかし、たまには少しはカスタマイズをしてもいいだろう。GRUB の起動時に出る壁紙を、気分転換に変えてみることにする。GRUB の壁紙は、/usr/share/images/desktop-base/desktop-grub.png なのだけど、これは symbolic link になっていて、本体は /etc/alternatives/desktop-grub になっている。しかし /etc/alternatives/desktop-grub を見てみると、本体は /usr/share/images/desktop-base/spacefun-grub.png であった。うーむ……で、このファイルを見てみると、1024×768 の 24 bit PNG ファイルである。ふーん。これならそこらで公開されている壁紙をちょいと変換すれば、そのまま使えそうである。手元にあった Maxfield Parrish の絵を変換して指定してみたものが、こんな感じである:grub-screenshot.jpg

油絵は画素が粗くなっても結構見てくれが悪くならないので、こういうときはいい感じである。

2010/11/17(Wed) 21:58:43 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address