Vista again...
この blog のエントリは、現在 Windows Vista 64bit 上で書いている。えー 7 にしたんじゃないのー?と言われそうだが、諸事情により今日戻したのである(涙)。
戻してみたら、不思議なことに軽い。どういうわけか、今迄 Vista 上では使いものにならない状態だった SKKIME がさくさく動く。通常僕は Windows 上では「google 日本語入力」を使っていたのだけど、SKKIME が問題なく動くので、おそらくこの新生(新々生?)shannon に「google 日本語入力」を入れることはないだろう。
今、丁度音楽関係の環境を再構築しているところである。Cubase を入れて、プラグインの impulse response reverb や BBE、あるいは WAVES や Oxford のプラグイン、そして山のような楽器(と言ってもピアノとエレピとハモンド、それに信頼のおけるシンセが少しだが)を復元しなければならない。なんだかなあ……結局軽くなったので、まあいいんだけど。
負け惜しみで言うわけではないんだが、7 上で SUA を導入して環境を整備しようとしていたとき、python 絡みのソフトを使おうと思ったら pyconfig.h がない、と言われ、えー駄目じゃん、と一から Python を build しようとしていたのだが、どうにもらちが開かない。そういうことで、結局は 7 にしたメリットというと、軽くなったこと(これは今回 Vista に戻しても軽いのでもうどうでもいいんだけど)と XP mode が使えるようになったこと(ケータイの管理ソフトが 32 bit 環境でないと動かないのだが、これも管理に使わせてもらえる 32bit XP 端末があるので問題はない)位だったのだ。それもまあ、今になってみたら、特に惜しいと思わないでもいい状態になってしまった。
というわけで、しばらく(おそらくこの半年位かなあ)位は、このまま Vista 64 bit で音楽を作ることになりそうだ。