ICONIA TAB A200 の root 化
はじめに強調しておくけれど、以下に書くことを参考に何かされる場合は全て自己責任で行っていただきたい。僕は何も責任を取ることはしないし、することもできないので悪しからず。
皆さんご存知(?)の通り、Android は Linux の系譜に連なる OS である。kernel は Linux そのものだし、ファイルシステムも ext3 だから、系譜に……と言う必要すらないのかもしれない。
そうなると、システムに関わることを色々いじりたい、という話になってくる。たとえばメモリ管理をもう少し上手くやるようにしたい、とか、ファイルシステムを ext4 にして高速化したい、とか、クロックアップしたいとか……こういうときには、スーパーユーザ権限を得ることが必要になってくる。しかし、多くの(というか、ほとんどの)android 端末は、そのままでは root 権限を得ることはできない。
僕が使い始めた Acer ICONIA TAB A200 も、そのままでは root 権限の必要な作業をすることができない。で、google で探してみると、Acer Iconia Tab A200 Root Guides なる掲示板スレッドを発見。ここからリンクされている xda developers: → Acer Iconia A500 → Iconia A500 General → [Root][CWM][Unbloat] A200 one click tools にリンクされている "AcerA200 SimpleTool V2" なるツールを使えば root 化できそうだ、ということまでは分かったのだが、どうも思い切りがつかない。なにせ失敗したら「お盆化」(bricked) してしまうのだから、確実な情報が欲しいと思うのが当然である。
そのまま root 化せずに使用した方がいいんだろうか、と思い始めていたのだが、昨日、某所で Ice Cream Sandwich (4.0.3) の android を入れていてこのツールでの root 化に成功している、という人の存在を確認したので、悩んだ挙句、やってみることにしたわけだ。
まず、U の Windows XP の入ったノートブックを借りる。これは理由があって、Acer の提供している ICONIA TAB A200 を接続するための USB ドライバが、XP 32 bit, 7 32/64 bit にしか対応しておらず、手元の Vista 64 bit の端末にドライバが入らないからなのだけど(もちろん強引に入れられないわけではないんだけど)、まあ安全策ということだ。しかし、U は普段この端末をネットワークに接続せずに使用しているので、最初の数十分は、この端末のアップデートのために費されることになってしまった。
アップデート終了後、Acer のドライバを入れて A200 を接続し、"AcerA200 SimpleTool V2" のアーカイブを取得・展開したディレクトリのバッチファイルを起動すると、まず BIOS の unlock を行うかどうか聞いてくる。指示通りに処理を行わせると、どうやら unlock には成功した模様。では、いよいよ root 化の処理を行わせる。何度も再起動がかかるので、心臓には極めてよろしくない作業で、しかも最後に Superuser.apk のインストールに失敗する。やっべー大丈夫か? とメッセージをチェックするが、直前までで root 化自体は終了している模様。手動で Superuser.apk をインストールする。
一応再起動してから、Superuser を起動させると……ほー、出た出た。出ましたよ。これで root 化は完了したということになるらしい。アンチウイルスソフトの PIN コード変更とか firewall 機能、あるいはメモリ管理ソフトなどの起動を確認したけれど、どれも問題なくできる模様。
本当は Acer Iconia CM10 builds a200 とか入れるといい感じっぽいのだが、まだそこまではせず、情報収集に努めるつもりである。とりあえずここ暫くの懸案が解決したので、まずはほっとしている。
Re:ICONIA TAB A200 の root 化
> ありがとうございます。無事root化できました。おめでとうございます(大袈裟か?)。あとは Jelly Bean ベースにするか、そこまでしなくてもオーバークロックするとか、まあ色々楽しめると思いますが、root 化終了の時点で大容量の microSD カードを入れてバックアップを取ることを強くお薦めしておきます。