UR-08 その後

かくして使い始めた USBメモリ型 IC レコーダだが、困った問題がひとつ発覚した。android で mount できないようなのである。

ハードウェア・イニシャライズした後の時点でこのレコーダを Linux で mountすると、デバイス全体がひとつのパーティションのように見えている。たとえば /dev/sdc のように見えていて、

$ mount /dev/sdc /media/usbdisk
などのように mount するとちゃんと mount される。そしてこのデバイスの中に RECORD というディレクトリができて、その中にサウンドファイルが save されている。

しかし、これを android 端末で mount しようとすると、mount することができない。では /dev/sdc1 をちゃんと作っておけばいいんでしょ、と fdisk でパーティションを切って、ちゃんと FAT32 にタイプを変更して mkfs.vfat でフォーマットしておくと、ちゃんとここに RECORD ディレクトリができて、その中にサウンドファイルが save される。ところが、しかる後に android 端末に mount すると、mountはできるのだが、RECORD ディレクトリは消え、LOST.DIR ディレクトリが生成される。そしてサウンドファイルにはアクセスできなくなってしまう。

さんざん試した結果達した結論は「android 端末に差さない限りは使える」というものだった。しかし、このレコーダを USB メモリとして使えない、ってことになるしなあ。どうしたものか。

2013/01/17(Thu) 00:10:38 | コンピュータ&インターネット
Tittle: Name:

Profile

T.T.Ueda
Tamotsu Thomas UEDA

茨城県水戸市生まれ。

横山大観がかつて学んだ小学校から、旧水戸城址にある中学、高校と進学。この頃から音楽を趣味とするようになる。大学は、学部→修士→博士の各課程に在籍し、某省傘下の研究所に就職、その2ヵ月後に学位を授与される(こういう経緯ですが最終学歴は博士課程「修了」です)。職場の隣の小学校で起こった惨劇は未だに心に深く傷を残している。

その後某自動車関連会社の研究法人で国の研究プロジェクトに参画、プロジェクト終了後は数年の彷徨を経て、某所で教育関連業務に従事。

New Entries

Comment

Categories

Archives(902)

Link

Search

Free

e-mail address:
e-mail address