ゴーマンかましてよかですか
……でお馴染みの小林よしのりに対して僕は意見を同じくするところはあまりない、と思う。特に彼が「なんちゃって右傾化」してからはね。しかし今日だけは、あえてこのタイトルで書かせていただこう。
僕は、自分の専門分野に関しては、世間でどう位置付けられるかは別として、無闇矢鱈に人に訊いて、その内容を無料でちゃっかりいただこう、なんてことはとてもじゃないけれどできない。そんな醜態を晒さないように、日々、自分のスキルを磨き、研鑽に努めることが、その専門分野でいやしくも金を貰い、飯を食ってきた者としての矜持だと思うからだ。
で……僕は IT 関連(院生時代に非常勤で稼いでいた時を除いては)で金を貰うプロフェッショナルではない。しかし自分の道具として必要だから、UNIX 関連、特に Linux や Fortran に関しては、そこそこ情報を集め、自分でもケーススタディを繰り返して、不測の事態に備えている。プロではなくても、ある程度自律/自立した状況で道具を使うためだ。そんなアマチュアの僕でも分かるようなことを、日々 mixi で質問してくる人がいるのを目にして、自分の知っている範囲でそれに答えることがある。しかし、だ。どうしてその「訊いてくる連中」のプロフィールを見ると、その多くが「職業:IT 関連」なわけ?
いやしくもそれでお金貰ってるんでしょ? google を手掛りにして、一次文献に辿りつくのがそう難しいことだとは思わないんだけどなぁ。え?英語で書いてあるから分からん?IT 関連で鬻いでいて技術文献を英語で読み書きできないような奴はさっさと辞めてしまえ!迷惑だ!金のムダだ!存在すらムダだ!
この不景気の世の中で、自分の価値の低さをどうにかしようとも思わず、そればかりか人の resource で自分のスキルのなさを糊塗してプロフェッショナルぶろうっていうその根性が気に入らないんだよ!ましてやそれで平気で給料貰おうなんざ、月給ドロボーもいいところだ!消えてしまえバカプロは!
……しかし本当に厭な世の中になったものである。この手の輩が mixi に蟻のように群がっているのを認識させられるにつけ、本当に厭になる。