dvipdfmx 「ずれ」問題・現状のまとめ
生暖かい目で傍観しているつもりが、気がついたら話の中にいることになったのは何ともはや、という気もするんだが、これは前からちょっと気にはなっていたことなので、この機会にまとめておくことにする。
僕は TeX で縦書きの文書を整形することがしばしばある。これは主には青空文庫に収録されている文章、あるいは書籍で出ている文章で私家版として PDF を作成したいと思ったものを、TeX で縦書き・ルビ付きの文書に整形する、ということがほとんどなのだけど、この際に困った問題が発生していた。僕の家では Mac で出力することが時々あるのだけど、platex + dvipdfmx で出力した PDF を Acrobat 経由で出力させると、ルビがずれるのである。具体例に関しては後程提示するが、これのおかげで、家で出力することを一時期諦めていたことさえあったのだ。
もっとも、これの回避方法は比較的単純で、PDF を PS に変換して、プレビューで出力すれば問題なく印刷に供することができた。その後、短い document を扱う際に luajitlatex + luatex-ja を用いることでも、この問題は容易に回避可能であることが分かって、この問題に関してあまりつきつめて考えてはいなかったのだが、例の騒ぎもあったことだし、ちゃんと状況のチェックだけはしておこうか、と、昨夜の時間を使ってごそごそやっていたわけだ。以下、その内容に関して記すことにする。
まず、今回使用した document を示す:
前者を platex で処理して DVI ファイルを作成した後、条件を変えて PDF を作成した。後者は luajitlatex で処理して直接 PDF を作成したわけだが、これも条件をふたつ設定してある。尚、PDF 作成は手元の Linux 端末(Debian GNU/Linux sid + texlive 2016)で行っている。結果を以下に示す:
- 埋め込みを行わなかったもの
- IPA フォントを埋め込んだもの
- 小塚フォントを埋め込んだもの
- luatex-ja で埋め込みフォント指定をしなかったもの(default では IPAex フォントが埋め込まれるはず)
- luatex-ja で小塚フォントを埋め込んだもの
これを、自宅の Mac 上の Acrobat (CS3 収録のもの)から、Brother DCPL2540DW (A4 サイズのモノクロ LED プリンタ)で紙面に出力した結果を以下に示す:
- 埋め込みを行わなかったもの
- IPA フォントを埋め込んだもの
- 小塚フォントを埋め込んだもの
- luatex-ja で埋め込みフォント指定をしなかったもの(default では IPAex フォントが埋め込まれるはず)
- luatex-ja で小塚フォントを埋め込んだもの
……と、platex + dvipdfmx で処理したものはいずれもルビがずれている。luajitlatex + luatex-ja で処理したものはいずれもずれない。luatex-ja でフォント指定しなかったものは、そもそも横書きのグリフのままなのであまり比較の意味はないのだけど、一応提示しておいた。まあこんな感じなんだよなあ。
Re:dvipdfmx 「ずれ」問題・現状のまとめ
ビンゴです。最新の Adobe Acrobat Reader DC をインストールして試したところ、ずれませんでした。確認したところ、他の縦書きの文書でもずれるものがあるとのことでした……ただし、どの辺りが引っかかるのか、等、まだ気になるところは残りますが、積年のモヤモヤが大分すっきりしました。有り難うございます。